キリンジカクテルのレシピメモ

  • "DRIVE ME CRAZY"(シェイク)
    • ライジン(今回はタンカレ):2/5
    • グレナデンシロップ:2/5
    • 泡盛(今回は宮の華、余り麹の香りがしすぎないくらいが良いと思います):1/5
    • 「ザクロをはねたら〜」ってことで、ザクロのシロップであるグレナデンをはねとばす勢いでシェイク。軽い麹の香りが意外と合いました。結構一か八かでしたが。
  • "ムラサキサンセット"(ビルド)
    • テキーラ(今回はエラドゥーラのブランコ、色を楽しむため白のが良いかと):30ml
    • モンジュース:30ml
    • ヴァイオレット・リキュール(今回はBOLS PARFAIT AMOUR):60ml
    • トニック:適量
    • 僕の奴では一番味が好評だったカクテル。まあ有名な"テキーラ・サンセット"の改良版なので。最初ヴァイオレットは30だったのだけど全然ムラサキにならないので倍に。元々が上品な味なんで、60入れても甘くなりすぎず良い感じでした。
  • "牡牛座ラプソディ"(ビルド)
    • ズブロッカ:30ml
    • ブルーキュラソー(今回はBOLS BLUE):15〜30ml
    • グレープフルーツジュース:30ml
    • トニック:適量
    • 「赤いシャツのバッファロー」……ってあれれ。色が違う。実は、当日まで勘違いしてました。ずっと「青いシャツ〜」だと歌詞思ってて。後日気付いたよ、正しくは「赤」。作ってる時も誰も突っ込んでくれなかったよ…。と、とりあえずバッファローということでズブロッカベース。グレープフルーツ、ブルーの下りは伝説のSINGLESオリジナルカクテル「ロングシーズン」の受け売りです。歌詞に忠実な色で行く場合は、ブルーをカンパリにしてみたら。それもたぶん美味しいような気がします。ほとんどスプモーニだけど。
  • "カメレオン・ガール"(ビルド)
    • ライジン(今回タンカレ):30ml
    • ライムジュース:30ml
    • ペルノ:15ml(もっと少なくても良いです、好みで)
    • ジンジャーエール:適量
    • ミドリ:1tsp
    • 小嶋さんの持ってきてたミドリ(メロンのリキュール)でカメレオンやってみよ! って感じで本当に即席で作ったカクテル。なので、最初は味が作るたびに変わって(ベースを入れてなかったり、ペルノの量めっちゃ多かったり)たのでそういう意味で「カメレオン」です。とか言ってました。失礼な話だ……


 以下はケン(id:ken_imai)のオリジナルなんで、正確な分量わかりません。詳しくは本人に。

  • "地を這うものに翼は要らぬ"
    • ペルノ
    • ワイルドターキー
    • ほんま悪酔いして倒れこみそうなカクテル。似たようなレシピに「男前」というのがあって、そこからヒントを得た用です。最初は半々だったけど、ペルノの量を調節することで一気に美味しくなるらしい。
  • "君の胸に抱かれたい"
    • クレーム・ド・ペシェ
    • 牛乳
    • チンザノロッソ
    • たぶん上二つ半々に、チンザノ1tsp? ピーチリキュールと牛乳って驚くほど良くあって、それに更に香りをつけた模様。女性に大好評でした。