2010年よく聴いたアルバム

急に思い立ったので。
あくまでよく聴いた、であって2010年発売のものでないのがほとんどです。

  • -

Sufjan Stevens"Illinoise"

Illinoise

Illinoise

Sufjan Stevensは何故か去年ほんまよく聞きました。
アルバムとしてはこれなんだけど、曲単体としてはこちら。

Sufjan Stevens"Henny Buggy Band"

あんま活用できていないLast.fmですが、カーネーション等を抑えて一位になってしまっていた…
そんな聴いてたんやなあ。

  • -

Dave Matthews Band"Crash"

Crash

Crash

これもなぜいまさら…
久しぶりにアガルタ読み返して聞きたくなったのは間違いなくあります。
"Crash into me"は本当にいい曲だなあ。他の曲もジャムジャムしてて格好いいです。

  • -

Coconut Records"Nighttiming"

Nighttiming

Nighttiming

知り合いに薦められなんの予備知識もなく聴いたけど、「マリー・アントワネット」で
ルイ16世やってた人なんやね。へー。
小難しくなく気楽に聞けて好きです。
その友人にもらったコンピに入っていたのはこの曲でした。泣きメロ。なんかPVに出てるのはスケボーでめっちゃ有名な人らしい。知らないけど。

  • -

The Beatles"Revolver"

REVOLVER

REVOLVER

デジタルリマスターされたしーと思ったらもう2009年のことか…
時間の感覚が。アレな感じに。
ひーちゃんがビートルズ好きなので、なんとなく聞く機会が増えたんですが、このアルバムは一人でも、通勤時とか勉強時とかよく聴いたなあ。
ビートルズでは今年一年で一番聴いたかなー。
ビートルズといえば、色々聞いてたらA Hard Day's Nightの"I Should Have Known Better"がUnicornの"最後の日"に似てるのみて、民生ってほんまビートルズ好きよなーとか。

  • -

蔡忠浩"たまもの from ぬばたま"

たまもの from ぬばたま

たまもの from ぬばたま

2010年度ベストあげるならこれ!
まあこれくらいしか新譜買ってないけど…
そんな事情はおいておいても、Bonobosの蔡くん初ソロアルバム。
メンバー抜けまくって大変なことになってるBonobosやけど、そんな状況ぶっ飛ばすくらいにあっけらかんと爽やかに突き抜けた内容。
明らかにBonobosでやらないことをやってる。ああこの人ってやっぱり根はポップの人よなーと再認識。
ストレートな作風ながら、言葉遣いがいちいちヒネクレてて面白い。
印象としては渋谷系に近い?
なんせ、出来る幅が広いなあ。地力あるよなーと思わせる一枚です。
出たのは2010年末やけど、ほんまによう聴いたなー。
蔡忠浩"銀杏のビロード"

  • -

直枝政広"HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition"

HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition

HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition

数少ない2010年発で買ったアルバム。
直枝さんソロアルバム10周年! ということで再発、未収録を含めた二枚組。
アルバム自体はこの10年擦り切れるほど聞いてるので今更なのですが、未収録だった"Buffalo"がほんまに素晴らしいので改めて。

動画なかったので、"Sun Song"。これはアルバムにも入ってなかったなあ、面白い曲なのに。

  • -

とまあこんな感じでこれまで通りやっております。
またダラダラやってきますので今後ともよろしくお願いします〜。