大阪市廃止・特別区設置住民投票についてのメモ

なんと9年ぶりの投稿!何かというと、投票日前日ですし、大阪市民として今回の大阪市廃止・特別区設置住民投票について考えてることをメモします。なお、明確に反対の立場で書くので、賛成or反対どっち入れるか決まっている方は読まなくていいと思います。誰…

・踊ろうマチルダメモ 踊ろうマチルダ(Waltzing Matilda)自体はオーストラリア民謡で、第二の国家と言われるほど国で人気の高い歌らしい。そもそもマチルダとは荷物のことで、荷物とワルツを→一人であてのない旅をするという意味だそうな。(参照:wikipedia…

3月よく聴いた曲

関西にいるとなかなかリアルに感じられないものの、確実にこの国の生活するにおいて何かが大きく変わった月でした。 そんな中、全然関係なくよく聴いた曲のメモ。 毎月覚えてたらやっていきたいな。 ・踊ろうマチルダ "踊ろうマチルダ" 名前をよく聞くものの…

2010年よく聴いたアルバム

急に思い立ったので。 あくまでよく聴いた、であって2010年発売のものでないのがほとんどです。 - Sufjan Stevens"Illinoise"Illinoiseアーティスト: Sufjan Stevens出版社/メーカー: Asthmatic Kitty発売日: 2005/07/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 40…

いい言葉ちょうだい

あの歌詞はわざとなのか、ただ間違っただけなのかとか今更。まあどっちでもいいんだけど。ご冥福をお祈りします。

日記の書き方忘れかけ

アップルのiMac G5欲しい! これ言うためにかなり久々の更新。てこれだけだとあんまりなので宣伝を。 11/26(土)はCommon CafeにてCommon Scapeプレライブです。いつのまにか僕の参加しているバンド裸足も参加するようです。てかここドラムセットおけない上…

フィッシュマンズRSR出演。

一昨日、たかしやまさん(id:kid_A)さんから電話。「ミゾブチ君、残念なお知らせが…」ピンときた。やはりこれか… 最初はどうにかして石狩まで行けないか? という話をしてたもののやはり2人とも物理的に無理、という話に落ち着き落胆して電話を切る。あー。…

Sam Prekop & Chicago Underground Duo@METRO

行ってきました。 まず何よりシカゴアンダーグランドデュオのインパクトが凄かった。特にチャド・テイラー凄っ! サム・プリコップバンドでの演奏も含めて、今回この人の独壇場と言っても良かったんでは。片手で三本スティックもってビブラフォン叩きながら…

茂木の欣ちゃんお子さん誕生

したの? 今更知ったのですが、なんか全然そんな話見かけなかったような。いやでも、マジ素直におめでとうございます。

Common Club Cafe

お越し頂いた皆様ありがとうございました。久しぶりに人のいる時間帯でやって楽しかったー。 今回のテーマは「Let's go 8bit Cheepers!」。ファミコンの音を使ったエレクトロニカ特集。僕らの世代とファミコンは切っても切れない関係にあり、当時のゲームの…

OWEN@Pipe69

行ってきました。めさめさ良かった…。もう声が。対バンがそんなにピンと来なかった(54-71の変わりようにはかなりびびった。面白かったけど。)だけに、もう最高の一時間でした。ギターばりばり弾くんだけどやはり曲そのものが難しいらしく良くミスる。ミス…

突然SINGLES

突発的に入ることにしました。何もやらないですが、BGMはTOMOVSKYしかかけません。たまにはこんな日も。お時間ある方は是非。

普段SINGLESなんかで音楽ネタで活動をしてるわりには、正直言うと人付き合いにおいて音楽の趣味の共通性など大した位置を占める必要はないと思ってたりする。なのでMusical Batonは逆に楽しめました。好みが違う人の方が読んでて面白いなあ。 というわけで、…

Musical Baton

更科さん(id:cuteplus)から回ってきました。ありがとうございます! かこつけて久しぶりの更新。 ・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) あっちこっちに入れてるので適当に数えてみると、60GBくらいで…

内々定

ようやく一個。正確には今度ハンコ押すまで完璧に内定じゃないんだけど、それさえ忘れたり遅刻さえしなければほぼ内定です。はー。長かった。ちなみにここ、説明会と二次面接に遅刻してしまってます。それでもなんとかなるもんだ。わからんもんですな。ま、…

キーボードが

なんか効きづらい。そういやこれ、初めて自作したときからずっと使ってるからもう六年だ。980円で買ったのによう持ってる。

日記。

21日はSINGLES。ミゾ×ケン『聴くが良いグッドミュージック、言い換えればクレイジー。』 ご来店下さったみなさんありがとうございました! 今回はライブ前夜ということでライダーズ特集。 お客さんも沢山きてくれて楽しかったですよ。業務忙しくてあまり話出…

こっちで何をするか。

思い立った毎にmixiかこっちか交互に日記書いてるけど、そろそろ自分でも混乱してきた。こっちの方向性絞ろうと思いながらなかなか。どうしようかなあ。 -

今日は

8時くらいから鈴木慶一氏が梅田タワレコでDJするらしい。み、見たい、が、8時てSINGLESミーティングの開始時間やし。うーん。行く前にちらっと寄ってみよ。どのみちアルバム買わねばならんし。姿くらい見えんかな。 ところで携帯702NKにしたんですが、たった…

SINGLESミーティング

やっぱり慶一さんは見れませんでした… SINGLESミーティング。久々に良い話し合いが出来た。実務的な話も沢山出来てかなり色々な事がはっきり出来たし、何より、ノリでデカイイベント企画の話がでてしまった。うおおおお。イベント熱再燃。まだ実現するかわか…

高田渡さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0416/001.html?t5 ええええええええええ。ライブキャンセルとかしてたのは知ってたけど、まさか。結局一度もライブ見れず終いだったか… 春一番、4日だけ行く予定だったからようやく見れると思ってたのになあ… ご冥福…

LD無事終了

ても最早二週間前の話。来て頂いた皆様ありがとうございました。無事終了できましたよ。またああいうのやりたいけど、就職決まるまではお預けの方向で。 さて、本日はCommon Club Cafeです。珍しく22時からDJです。お客どれくらい残ってるかな。テーマ迷いま…

犬上すくね2days

さて12日は犬上すくねサイン会@ジュンク堂書店大阪本店でございます。大阪犬上ファンは是非全員集合で。ラバ7の3巻まだ買ってない人は特にどうぞ。整理券もまだ余裕あるようです。 そして13日はLove Distortion Finalです。19:20くらいからバンドとかやって…

キリンジカクテルレシピ2 

忘れない内に。 ハピネス スイートベルモット(チンザノビアンコ) 15ml 梅酒 15ml スパークリングワイン(ロゼ) 適量 ピンクのシャンパンであればなんでもいいや。ってことで作った割に味は結構好評だった。あまり出なかったけど。スパークリングワインの…

ぴくぴく

なんかキリンジナイト、追試(落ちた)、青山陽一ナイトと立て続けに終わってなんだかぴくぴくしてます。 というわけで来て頂いた皆様有り難うございました。キリンジナイトは忙しいだけでイマイチキリンジ色が微妙なイベントになってしまったし青陽ナイトは…

"GO"

いきなりポっと発売された印象のあるアルバム。正直アルバムとしてのバランスは悪く感じるけど、それ以上に単体でインパクトのある曲が多い。特に「Go!Go!Go!」はトモ史上に残る大名曲。 「ただ夜の街をボンヤリ チャリ2時4時」 これ出た当初、ホンマに2時や…

"36"

三連続リリース最終回。前回のノリを期待して入ったもんでちょっと期待と外れたけど、ここ三枚の中では最もコンセプト的にも内容的にもバランスのとれた作品ではないかと。僕は好き。随所に入る「36」(当時の年齢)というキーワードの曲がいちいち良くて、…

"地球人"

怒濤の三連続リリース! と言うことでプチアルバムシリーズの第二弾(と思ったら、DISCOGRAPHYでは「ユウウツ」以外フルアルバムになってるな)。前回と売って変わってピコピコジャカジャカな電子音中心で、なんとも軽いアルバム。ぶっちゃけて、このシリー…

"散らかったユウウツと赤い月"

ファミレスレコードを打ち立てた途端に"YORUMANIA"、"YORUMANIA FULL"という大傑作を世に出して今後どうなるのかとドキドキしていたところ、一年半かかって出たのはトモさん自ら「プチアルバム」と銘打った小品。ミニアルバムの作りが上手いトモなので期待し…

"YORUMANIA FULL"

TOMOVSKYの集大成と言っても差し支え無いと思う。前回"YORUMANIA"に引き続いて、いや上手く前回を拡大・大衆化したという感じ。実験的な曲もあるけど全体的にとてもポップ。これまでの作品といちいち比較しても面白い、まさにトモフスキーの歴史的名作。何よ…