連句アニメーション「冬の日」

 なんじゃこのメンバーは! ノルシュテイン川本喜八郎が並ぶだけでもまぶしすぎるくらいなのに。他にもペドロフとか高畑勲とか…っていうか林静一まで居る! 赤色エレジー松尾芭蕉ですか! 
 で、これ、メンバーは勿論のこと、この「連句アニメーション」ってのが普通に試みとしても面白そう。川本喜八郎が原案ぽいんだけど、なんでも、複数人で連句を読むのと同じように、最初の人が上の句をネタにした作品を作り、次の人がそれを受けた下の句と、次の人に向けた上の句をネタにした作品を作り、という形で一人3分ずつ35人で回して行くという企画らしい。すげえな。アマチュアかよと突っ込みたくなるくらい若々しいというか、ネタ勝負の学生映画みたいな試みだ。それを無邪気に、こんな錚々たるメンバーでやってしまえるところが凄い。こういうの好きなんです。絶対見に行こう。
 大阪での上映は一月いっぱいらしいです。千里セルシーシアターにて。って千中かい。また微妙な場所やな…。確か僕って、こっち方面は友人多かったはずですよね? 誰か一緒に行きませんかー。


  • -