9日その後

parakeetfish2003-11-10

 バイト先に行って、送別会(というか、以前に転勤した社員さんと久しぶりに飲もうという会)の場所と時間を確認。21時からと思ってたいたより大分遅くて、諦めていたBuffalo Daughterのライブに行ける事を確認。それまでの時間、音楽生活最前線!というイベントへ。mebicについたら勾玉さんが門番をしてはった。「ナポレリーダー来てるよ〜」と言われてびっくりする。遠くから彼が来るくらい大きなイベントだったのか、と。や、小さいイベントだとは思ってなかったけど、会場入ったら100人くらいの人はいたし、やっぱそこそこの規模だなあと。残り三十分しか聴けなかったけど、正直凄く面白かった。パネラーの人の意見などはちょっと偏ってたような気もするけど、だからこその面白さというか。もっとマニアックな話かと思ったけど、割とライトに業界話を、って感じ。これなら最初からいればよかった。勿体ないことしたな。
 終わってからリーダーに軽く挨拶して、ちょっと遅れてクアトロへ。五分くらい遅れたかな。大野由美子とドラムだけのライブが始まっていた。知らなかったけど、大野由美子とZAKのユニット、ZAKYUMIKOと言うらしい。三十分ひたすらシンセとドラムだけ。ドラムの人もすげえ上手くて、聴き応えあった。延々音を出し続けて、30分経ったところで唐突に演奏を切り上げ、「時間が来たので終わりです」とはにかみながら言ってる大野由美子が可愛かった。
 で、その後とうとう始まったbd。一曲目は予想通り「Pshychic A-Go-Go」。導入にはピッタリやなあ。生bdはじめてだったけど、これがまた滅茶苦茶楽しい。どっちかっていうとクラブ的な盛り上がり方だった。普段ゆらゆら揺れてて好きな曲かかっておおー!って感じ。つか「Brush the teeth」やってくれたの凄い嬉しかった。一番好きかもしれない曲。その他1stでは「Dr.Moooog」、「Silver Turkey」もやってたっけ? 10周年だけあって良い曲づくしでした。MCとかも全然意味わかんなくて(「次はバッファロードーターです」)もう。最高。ラストは新譜の名曲「Cyclic」をほぼ生演奏だけで完璧に再現して終了。音源では味わえない肉体的なbdがここに。やっぱライブみとくべきだったかーと今更。アンコールはbdと言えばこれ!な「303LIVE」。二度目のアンコールでなかなか出てこないなあと思ったら、ムーグさん! 化粧してる! 度肝を抜かれながら「今ロスアンジェルスで大人気!(byシュガー氏)」のエアギターを全員でやって終了。普通にロックで良い曲だったな。凄い華々しいエンディング。ホンマ格好良かった! 化粧してたからあんな時間かかってたのかなあとか言ってると、一緒にみていたにのみやさん「帰っちゃったらどうするのよ!」まったくです。実際1/5は帰ってた(僕もこの後用事あったので帰り書けてた)。でもこれは見やな勿体ないわー。
 梅田まで行って、aoecさん、にのみやさんと別れて、西梅田魚民(どうしても「ぎょみん」と読んでしまう)に。久しぶりに会う社員さんは元気そうでした。髪短くなってた。グルズにも良く来てくれてた人なので、ちょっとでも顔出しておきたかったんだけど間に合ってよかった。ライブが意外と長引いたおかげで大分遅れちゃったけど、なんとか。ビールをがーっと立て続けに飲んだら目が回りました。その場で二十回転くらいしたみたいに頭がくらくら。ライブで動いてたせいかなあ。こんなになるのは初めてだ。ちょっと気持ちよかった。
 お開き後、ちょっとだけ缶ビール。帰って泥のように寝まる。楽しい一日でした。

  • -