昨日は選挙だった

 manifestに公約という意味は無いんだよな確か。「明確にする」という意味の動詞。公約はpledge。自信ないからちゃんと辞書引いてから書いています。合っていて安心した。や、別に「政策を明示する」という意味もあるんだけども。でもマニフェスト対決というとなんか違和感するな。っていうかmanifestというほど明確にされてない各党の公約。終わってから言っても仕方ないっちゃないが。
 兵庫で土井氏が落ちゃって、やっぱそういう時代なんやのう、と思う。いわゆる「サヨク」なんて絶滅してしまえと言う声がかなり高まっており実際ほぼ駆逐されつつあるわけだけど、左翼が駆逐された後ってそういう人達の敵意というのはどこに行くのかなあとぼんやり思う。やっぱ外国なのかな。朝鮮、中国に対しては前々から盛んだけど。朝鮮が政権変わって、中国も社会主義やめちゃったりしたらどうなるのかな。保守は敵があってこそ成り立つもんだし、どうもこれだけ偏りが目に見え始めるとバランスが悪いという気がしてならない。自民と民主たって、大筋には言ってること変わらんもんな。急進か穏健かだけで。ま、大半の人間には、これ正しい形になりつつある、と映ってるのかもしれないけれど。
 どこも必ず掲げる言葉は「平和」なわけだが。早く平和になると良いよね。