MIDI

 実は僕がパソコンを買ったのは音楽をやるためだったんですよ。(今思い出した) というわけで初めてPowerBook1400cを買った高校一年の春。あの頃一緒にDTM機材も多少揃えたのでした。当時にしちゃなかなか良い音源であったMU90と何故か今でも売られているYAMAHAの小型MIDIキーボードCBX-K1(当時は今の三倍したけど)。imac→win機とパソコンを買い換えるにつれてどんどん使わなくなって、今やほとんど肥やしと化してたんですが。最近不意に思い立って安いUSBのMIDIインターフェイスUX16を買って試してみたらやけに簡単につなげてしまい、なんだか楽しくなる。でもやはり我流は我流なので、キーボードと一緒につなげるのが上手くいかない。キーボード→音源で通せば音は出るけどPCの方で反応しない。キーボードを直でつなぐとPCに録音は出来ても音でないからやりにくい。やっぱ同時に使うには、複数の機器をつなぐインターフェイスがいるのかなあ。もう一本UX16買ってなんとかならんかな? 明日また買ってきて試してみよ。
(追記)
 一本で余裕で行けた…大失敗。