久しぶりにCDとか色々

 買ったんだけどDVDコピーにPC占領されて聞けません。いつの間にやら家ではPCでないと聞けない環境、というか身体になっている。というわけでノートで日記垂れ流し。
 タワレコで邦楽LP半額たたき売りをやってたのでキリンジのREMIXの二番目の奴渚にての編集盤を買ってみた。キリンジが余ってるのはわかるけど(失礼・でもこれアナログ出回り過ぎな気がする)、渚にてはちょっと掘り出したかと思った。や、聞いたことないんだけど。周りで好きな人多いので。
 CDも色々買ったのだけど、ちょっと不完全燃焼。というの、買おうと思ってたブッチャーズのベストSHING02の限定盤のどちらもがCCCDで断念してしまったので。なんで。ブッチャーズなんか特にライブ盤は普通やったやん!と思ったらライブ盤コロンビアなんやね。日本コロムビア偉い! 株価もうなぎ昇り! SHING02は仕方ないので"緑黄色人種"を、と思ったけどこれも無いこないだまであったのにもう切れてる。あー。いつになったら聞けるんだろうSHING02
 そういやCCCD議論が再燃してるらしいです。再燃つかミュージックマシーンタクヤ氏が激しい事書いただけで別に周りが一緒になって盛り上がらなくても…とちょっと思ったけどまあCCCDはどんどん話題になった方が双方にとって良いと思うので良いんでしょう。そんなで音楽配信メモ読んでたらウチからの引用もあってビックリ(かなり下の方ですが)。誰が読んでるかわかりませんなあ。
 CCCD、これ以上好きなミュージシャンが採用していったら本気でどうしようと最初は心配してたんだけど、採用騒ぎも落ち着いてきたというか、なんとか本気で残念なのがブッチャーズくらいで個人的には済んでるのもあって、あまり気にしてなかったというか。でもちょっと違うミュージシャン見始めるとビックリしちゃう事がありますなあ。SHING02もそうだけど。
 少し前、弟がパソコンで借りてきたCDが聞けない〜って親父に相談してて、CDに傷でも付いてるんちゃうんとか言って僕んとこにも来たんですが、CCCDやったりするんちゃうんなんて冗談交じりに盤の裏を見たら不穏な輪っかが。ジャケ見せろとみてみたら見事に。つか盤に書いとけよ。なんていう人のかは忘れました(僕と弟は聞いてる音楽が見事に違います。弟が好きなのはゆずとか普通の青春パンクとかHipHopとか)が、パンク系とかHIPHOPCCCDで結構末期的だよなあとか軽く思いました。それに、やっぱりいるんだよなあ。CCCDと知らずに、どころかCCCDが何かすら知らずに買ってしまう、レンタルしてしまう人。たまたま僕がそのときいたから良かったけど、いなかったら二人で不良品かなんかかなあ、とあきらめて終わりだったっぽいです。全然あかんやん。CCCD啓蒙できてないやん。弟もたぶんコピーしようとしてたんでしょうが、結局今のところCCCDってのはコピー防止どころか、それを意識させる物にすらまったくなってなくて、ただ「パソコンで読めない傷がついたCD」としか、一般人にも認識されないって事。こんな身近なとこで良い一例がみれるとは思いませんでしたが。そういや親父は結構PC詳しいのにCCCD知らなかったしな。流石に一体何やってのって呆れかえりました。そんだけCDSを至高の技術みたいに言うならもうちょっとちゃんとPRもせいよ。レコード会社・RIAJ等。いや日記にはたらたら書いてるくせに家族にちゃんと説明せんかった僕も悪いがね(世間話程度に言った事はあるんだが)。あ、そうか僕が悪いのか。なるほど。
 しかしデッキをフル回転させてるので28日撮ったケンさん生着替えシーン、じゃなかったバー用品説明映像に手をつけられません。つかDVからDVDにすんの結構めんどくさいんです。XS-41なら一瞬なんだがなあ。欲しいなあ。アレ。