色々書きたい事はありますが。

parakeetfish2003-09-15

 まずは、タイラさん、セシャケさん、入籍おめでとうございます。SINGLE初のマスター同士の結婚(夫婦二人でマスターになった例はあるが)。本当に素晴らしい。二年半続いてる今のCommon bar SINGLESですが、この刺激でまた新しいステップに上がって行けそうな感じがしますな。
 そして。阪神タイガース優勝。産まれた時からの阪神ファンとしては本当に嬉しい。18年前といえばまともに物心付く前だったけど、弟が産まれた年というのもあって断片的に強く記憶に残っている部分は多くあります。当時のタイガース優勝ビール缶は五年くらい飾ってあったなあ。てかひょっとして今もあるのか。今日は飲めなかったけど、明日あたりまた買って来て飲もう。
 今日は部会後扇町公園へ。J-将軍のメンバーでぬるま湯公園という飲み会があったのでちょっとだけ顔だしてきました。そこで阪神が勝利し、優勝が目前に迫ったため自転車で心斎橋へ。優勝の瞬間どうなるかだけみとこうと思ったが、まだ決まってないというのに凄い人で普通に飛び込んでる奴多数。僕は戎橋の人らを御堂筋の道頓堀橋から眺めてたのだけど、そっちからも飛び込もうとするのがいて。それは良いのだけど、友達飛ぶから通したって! と言いながらこの1cm体動かすのもしんどい人混みの中集団で前に行こうとする輩や、戎橋に負けるなーこっちも飛べーと囃して(それもわざわざマイクやアンプまで持ってきて)ばかりで自分は何もしない輩は一体何なのかな、と思った。楽しいんか? お祭騒ぎは好きだが、舞台に上がらないくせに便乗するだけな奴らは結構鼻につくな。ギャラリーに徹するか前に出てちゃんと踊るのか、どっちかにしてくれ。そんなで一応優勝の瞬間を見届け、凄い勢いで落ちていく人を見つつとっとと抜ける。ふと思ったのは、飛び込んでるんはおないくらいの人間ばかりだな。ってことは、18年前の記憶なんてどんなもんだか。「18年待った」とはみんな言うが、それだけに重みを感じる人間と感じない人間の落差というの本当に感じる。バイトの年配の社員(副店長)さんの「18年待った」は、本当に実感がこもっている。18年のすべてのスコアを覚えてそうな人間だから余計に。
 そっからSINGLESへ。タイラさんとセシャケさんにお祝い。飲みかけの泡盛持って行く。適当でごめんなさい。五条君とかとも合流する。ケンさんやナポレよりこさんも来る。あっちこっちお祝いばかりで、なんとも華やかな日となった。途中五条君とココイチでカレー食べ、ケンさんらを見送ってから少しT&Sタカハシさんらと話をし、グルズを出る。
 ケンさんが地元の友人と飲んでるというので僕も行ってみる。すると中学以来の懐かしい面々が集結していた。ああいうノリは凄く久しぶりだ。なんというか、若いな。話を聞いてると僕以外の面々は本気の阪神、てか野球ファンで、歴代の選手やら高校野球で取る予定の選手の名前までポンポン出てきて、ニュースと新聞だけで結果追ってる者としてはとてもついて行けない。ぼーっと聴いてたら、お前阪神ファンちゃうんか、とか言われたが、そもそもナイターやってる時間家に帰ってない人間がそこまでの知識持ってるわけないだろうと。普通の今の選手の話題くらいはわかるけど、そこまでマニアックな知識持ってない。と、そこで思い出した。何だこの感覚はと思ったが、先日飲んだけむろさんたちとの会話だ。漫画の雑誌や掲載作品は知ってるが、編集長の名前まで知りませんです、ってあの感じ。つまりは、君たちにみたいな人種業界用語でオタクと言うんだよ? と言うのは流石にちょっとアレだったので言いませんでした。しかし漫画であろうと野球やサッカーだろうと知らない知識の話題を聴く感覚というのはまったく同じなのに、世間一般ではまったく別扱いなのが面白いやな。
 そこからまた数人増えたのだけど、朝早いので僕は先帰りました。ぐちぐち言ってますが、普通に楽しかったですよ。たぶん道頓堀で気が立ってたんだろうな。

 13日の話題なんかはまた後日。