(2)

  • 9/5

 今日からは班行動。撮影開始。とりあえず海に行きたい! という班員の意向に従い適当なビーチへ。残波ビーチ。途中真栄田岬というところで絶壁を見た。もっと奥に行きたかったものの、数百メートル歩くのにもしんどがる後輩勢の反対を受けて引き返す。現代っ子め。で、ようやく残波。残波といえば泡盛の銘柄というイメージしかなかったのだけど、地名だったんだなーなどとぼんやり。着くやいなや僕を除く四人は海へ。若いなあ。僕はといえば、水着は持ってきてるのだが肝心のサンダルを忘れてスニーカーなもんで、海入ってしまうとややこしいなあ。なんて思って荷物番を志願。日焼け止めまで忘れてきたので、上着を引っ被ってぼーっとしてました。沖縄まで来て海に入る気ゼロな自分。 
しばらく泳いでた輩が戻ってきて、バナナボートに乗ろう! と言い出す。それはちょっと僕も乗ってみたいなあと思ったので、今頃着替えだす。サンダルはその場で購入。高かった。えらい待ち時間食わされた後バナナボート。ひっくり返ったら手を離して下さいとの説明は受けていたが、案の定ひっくり返る。あの視界が一気に青くなる瞬間は結構面白かった。五人も乗ってたし、バランス取りにくいのかね。その後は何事もなく浜へ帰還。海水浴はそこで切り上げて、昼飯へ。
 昼は、なかむらそばでソーキそば。ラーメンみたいなイメージだったけど、どっちかっていうとうどんに近い感じだった。美味い。食後雑貨屋みたいなところでお土産ちょっと見て、パイナップル食べ放題パイナップルワイン飲み放題につられて、何故か流れから名護パイナップルパークへ。
 来てしまった以上飲まないわけにはいかず、しかし移動は車である。五人中四人が運転出来るとはいえ、一人はどないしても我慢しなくてはならない。さあジャンケンだ。二回生のY氏が負ける。しかしいの一番に飲んでやがる。運転する気無し。他3人も普通に飲んでるし、というか僕などワインがんがん飲んだ上泡盛を試飲しまくっていたのでかなりベロベロに。仕方ないので休憩後、ちょっとしか飲んでない奴が運転して帰りました。あぶねえなあ。
 帰り道では爆睡。仮にも班長なのだが。面目もクソもない。宿の近くにいんぶビーチというのがあって、帰りローソンに車停めてみんなそっちで遊んでいたようだが僕はひたすら車で寝ていた。もう晩飯の時間になってたので宿へ。晩飯はタコライス。量がアメリカンだった。腹減ってたので僕は食えたけど、食えない者多数。ここで食う飯は散々でしたな。またビール買って宿に帰る。班会議をやって、九時から二時間は、夜の自由時間。
 みんな色々予定を立ててたようだが、僕は元々この時間は留守番してるつもりだったので盛り上がる皆を眺めつつビール。誰も居なくなった宿で、窓を全開にし、風に当たりながらオリオンビールをチェイサー代わりにパイナップルパークで買った泡盛をやっつける。瑞泉8年。麹の癖が強いけど、美味い。誰もいないのを良い事に、好き勝手BGMをかける。どんとのベスト二枚目。ベストだから良いのは当たり前なんだが、四曲目「トンネル抜けて」以降の流れといえばもう反則なわけで。恐らく僕の中では生涯ベスト10曲に入る、「カーニバル」。一人で泣きまくる。たぶん異様な光景だったのでないかと。留守番でよかった。でもこれでもう、沖縄に来た目的は果たしたなあと一応部の幹部の一人であるのも忘れ、そのまま気を失う。
 起きたら丁度11時。そっからは学年会をする予定が、二回生どもが戻ってこない。結局一時間遅刻。部長S氏が切れる。付き添い三回が一人着いていってただけに余計に。僕も12時までずっと寝てて起こされたもんで気が立ってて、切れ気味なことを言ってしまった。気まずい雰囲気のまま、学年会はお開き。もうちょっとだけ酒飲んで、眠くなったのでそのまま寝た。
 よう考えると、今日はまったく撮影してないな…撮影カット数ゼロは、ちょっとすごい。明日からがんばらねばかなりヤバイことになるような。


  • -