マカー

 頂いた(本当は借りてるわけだが返さない気がする)iBookは所謂貝殻型で、グラファイトカラーが最初に出た奴、Mac的に言うところのFireWireが搭載される直前のモデルでして、拡張性はUSB1.1が1ポートのみと無きに等しいです。PowerPC 366、僕が高校時代使ってたiMacより33Mhzだけ早いです。メモリは64と当時のノートにしては結構入ってますが(確かこれで増設している)、すぐたらんくなります。実際のところ、ほとんど使い物にならんのではないかと。冗談抜きで。
 でも使ってて楽しいなあと思えるのはマック使いならではのグレイト・ノスタルジアともうしますか。最早マカーはPowerPC早いですよとかOS X良いですよなんて窓勢と張り合う気のある人の方が少数派ではなかろうか。そんな暇あったらユニバーサル早く買収して音楽配信の方頑張ってくださいよ、って。マジで。それでも使うのをやめないのは窓際族ならではのこの快感よ。とりあえずタイムカードのジャジャッって音を聞くために出勤するがごとく、電源ボタンをぽちっ、ジャーンって音を聞くだけで悦に浸れるのだ。ブライアン・イーノなど目じゃないのである。ぽち、ジャーン。もうそれだけで良い。窓際族は窓際族なりの幸福があるのさ。
 なのでちょっと前にあった旧世代マカー丸出しなAppleのCMは現マカーにすら不評だったのではないかと思うのだけどいかがですか。つか今の時代窓際族とかってすぐリストラ対象だからしゃれにならんよな。ほんましゃれにならん。

  • -