キンゲ

 最終回とかがやたら評判良くて、またOPも面白いとか聞いて、ちょっと見てしまった……雰囲気からしてびっくり、これは未来少年コナンの世界観? オーバースキルはスタンド能力? ザ・ワールド時よ止まれ?
 それにしても、最近のアニメってこんな質が良いんでしょうか。これが特別? 普通のTVアニメみたのって数年振りなんですが、普通に面白かったよ。僕がまともにアニメ見てたのって中学までだもんなあ。第三次オタク世代まっただ中ですな。エヴァ世代。シンジ君と同い年でしたよ当時。ちなみに、今でも一番好きなアニメーターは岡本忠成ですなんて言ってしまうような人間です。あれ以降もちょくちょく見てたけど、アニメに対する違和感の方が大きくなって見なくなったな。部屋にテレビ無いのも大きいけどさ。漫画は全然抵抗ないのに、不思議なもんだ。
 久しぶりにアニメというものを見て、今更ながらアニメってどっちかってと芝居寄りな表現なんだなあと気付いた。漫画が動いてるわけでも映画を絵でやってるわけでもなくて、そのまま紙芝居か人形芝居の発展なのか。人間以外のものが動いているだけの「人間による芝居」だね。「絵」という舞台の上でやってるんだ。このバランス感覚って結構凄いんじゃないか、って思った。や、芝居なんてほとんど見ないけどな。ただ、これまではやっぱり「漫画とアニメ」「映画とアニメ」っていう分類みたいなのが頭の中にあったので。実は漫画や映画とは根本的に手法が違う気がしてしまった。芝居とも違うっちゃ違うんだけど、一番近いんかもな。

 OPは普通に面白かったです。



  • -