メモ

 http://saya.c-moon.jp/index.php?d=200304-A&cid=8-01#8-01
 バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳さんより。再販制度についてのリンク集。

 何か書き忘れてたと思ってたけど、「日本のどこでも同じ値段で流通出来る」ってのも再販制度の大きなメリットだったな。ま、ネット通販全盛のこの時代、そのメリットがそう大きく差になるとも思えないけど。ただこのリンク集、意外な事にメーカー、小売、消費者からの視点ばかりで肝心な著作者サイドからの意見ってのがほとんどないっすね。
 例のマニュアルだと、売れ筋重視の世の中、だからこそ再販撤廃は危険という認識だったなあ。あれはかなりの極論だけど、今の業界があんだけ保守的である以上、下手に再販撤廃したら悪化するんじゃないかなと僕も思うけど。再販撤廃したからって安くなるわけじゃなくて、要するにオープン価格なるわけだからねえ。小売りの仕入れ値上げられたら一緒だし。消費者や著作者がよっぽど運動して頑張らない限り、例え撤廃しても単純に安くなるまでは道が険しい気がする。それにむしろ、それによってマニア受けしかしない中堅ミュージシャンが置いてけぼりになるのが一番怖いよ……



  • -