ダッシュ5号

 11日は高校の文化祭行って来ましたよ。相変わらず出し物はイマイチでしたが身内ノリもここまでくれば文句言えない豊高ノリを満喫してきました。いやでも本当みんな楽しそう。他校生のつまらなささげ感との対照といったらもう。教育実習生数人とで行ったんですが、担任やってた1-5に行って「おー久しぶりー」って言ったら何か「……?」無言の吹き出しが目に見えそうな微妙な雰囲気で。「…僕覚えてる?」とまで言ったところでみんなハッとして「勿論覚えてますよ! 先生!」って言ってくれました。(これ以外にも数回同じ問答繰り返した) 良い生徒やなホンマ。ちなみに名前呼んでくれた人は一人もいないのでたぶん覚えてないんやろうなあ。その直後に「マギーは?!」って。おー。担任より公民教師か。いやそこにいるけど。そりゃ、僕はこのクラスのHR担当だったくせに授業そのものを一回もやんなかったので、向こうなりに絡みづらいのはよく分かるのですが。(こっちも割と絡みづらいし) でも、それなりに、寂しいよ?
 適当に見て先生に挨拶回って、実習生数人で飲みに行ったんですが(先生に「鞄くくりつけときや!」と言われました。)、人数少なかったけど楽しかったす。ってかやっぱ教採厳しいのな。そりゃ一発合格とかまあ無いやろけど、ことごとく落ちている様を見てるとしんどいんやなあと。でも教採受ける人以外は大体就職決まってたりで微妙に僕が浮いてました。いや、がんばらな。頑張ろう。最近この居心地の悪さを感じる事が多いのでホンマちょっと何とかしたい。
 夜は浜口さん、阿部さんのSINGLES。五条君やケンと話して、深夜は阿部さんのiPod話に爆笑。結局朝まで居ました。

 12はよっつん(id:postlude)の誕生日プレゼント買いにケンと日本橋行って模型店死ぬほど回った末、童心に戻ってもらいたい一心でダッシュ五号ダンシングドールを買いました。本当は一号エンペラーが欲しかったんですが。ミニ四駆ってもう今無いんだなあ。弾丸レーサーって何。なんか細長くて格好悪い。ような。買い物でくたくたになった状態でキョウコちゃん(id:kyoko_k)のライブへ。披露ピーク。ごめんなさい、途中ちょっと寝てた…。そんでまたSINGLESへ。今日はリーダー(id:napolereader)。よっつんにプレゼント渡しつつ(普通に喜ばれました。なんか被りまくってたらしいが)、結局朝まで飲んでました。深夜久しぶりにカーネーションを大声で歌いました。最後の方何故か「僕は何故就職出来ないのか?」について人生相談が始まったんですがなんだっけ、結論「就活しないから」ってかんじでした。あーなるほどそうかあ。納得。頑張ります。バイト久しぶりに昼から。行ってきます。