ポタ

 ハリーポッター新刊とうとう9/1発売だよ! みんな朝五時からざっくり気合い入れて並ぼうね!






 って人本当にいるんかな。何でも梅田の旭屋書店本店は本気で5時開店するらしいので一刻も早く欲しい人は行くと良いとおもいます。ウチのバイト先は全然普通なんですが。っていうか、予約すら受付してない模様。予約しなくても「絶対買えるので」ってことで断ってるみたいです。一週間や二週間では売りさばけないくらい入れてるんだって。ってかなあ。前回あんだけ不良在庫抱えたんやから。そりゃ間違いなく余るわ(それでも売上確保の意味では予約受付はした方が賢い気はする。かかる手間がかなりしんどいやろけど)。それなのに静山社はなんか調子乗っちゃってるし。前巻の混乱で結構話題になったので出版関係者以外も知れてる事だとは思いますが、静山社は返品不可です。買切です。つまり本屋で売れなかった分の負債は全部本屋が抱える事になるので、ワンピのそれとはかなり意味が違うような気がするのですが。刷った後の責任本屋任せかよって(とりあえず本屋までは行くと思ってるとこがまた憎い)。中小書店はかなり入れ数悩むんだろうな。いっぱい入れても置いとくとこないやろうし(無駄にハードカバー二冊組でかさばるし)、だからって売れちゃったらすぐ無くなりそうで困る。(専用段ボール1箱に6セットしか入りませんよ!) でもアズガバンが未だにたんまり残ってるとこもあるやろうしなあ…。悩みつつ、でも結局本屋は大抵入れちゃいそうなとこがなんだか。やっぱり話題だし。賞味期限はギリギリぽいが。でもま、2刷はなかなか出ない気がする。なんとなく。てか前巻出たんか? 出てないと今回こんなに刷らんか。初刷に「致命的誤植」とかで全部回収とかになったらおもろいなあ。なったら普通に潰れそうだ。

 たらたら文句言いつつも、静山社はこの業界では珍しいレベルで「一発当てた」シンデレラ的出版社なので、前例としてやっぱこういうのあると夢持てるよね、という気はしますよ。弱小も営業努力と運(←今回ほとんどこれだけど)次第で一発あたるよ! たぶん。