おれはアンコとタバコが好きで

parakeetfish2004-03-31

 昨日は高校時代のテニス部の顧問がとうとう転勤してしまうということで送別会へ。久しぶりにFAKE氏とか先輩とか後輩とかと会えて楽しかった。っても来てたの僕も含めて五、六人でしたが。つうか、二ヶ月後教育実習でまた来るんだよなあ。ちゃんとラケット持って来いよと言われました。親しい先生がいてホンマ良かった。英語喋れない英語教師ですが見逃してください。(←それは無理) 久しぶりに会ったFAKE氏はもう就職。4月から研修で大阪離れてしまうらしい。就職祝におごるよ! とか行ってもう半年以上経ってしまった。帰ってきたら今度こそ奢るよ。それまでお互い頑張りましょう!
 その後バイト。バイト後イマイケン+まっちゃんのSINGLESへ。まっちゃんとは犬上すくね「ラバーズ7」という漫画に出てくるbar SINGLESのマスター「まっちゃん・よりちゃん」の片割れのモデルになった御仁です。実は本当にSINGLESのカウンターに入るのは今回が初めてで。その上まっちゃんがお菓子作ってきてるというので期待して行きました。したらなんかそのお菓子がちょっと本格的すぎて焦るほどに。言われなきゃ手作りってわからんですコレ…甘い物は好きだけどそんないっぱい食べれない僕ですが、マジ上手すぎて全種食べてしまいました。お酒も進む進む、お土産に買っていったワイン、二日かけて飲むつもりが一瞬で空いてしまった。甘い物と酒ってのは結構合うと思います。組み合わせにもよるけど。ワインとアンコはアリだ。アリだと思うよ。あとアンコとビールも。そしてタバコはもらい物だ。いや普段は吸わないんです。
 本日は教育実習の登録に学校へ。注意書きに「出し忘れてしまうと教育実習に行く事が出来ません」と書かれていて、って事は出さなければ行かなくて済むんだろうか…とちょっと悩む。まあどうせ「出てないんですが。早く出せ」と学生部から催促きて終わりだろうなあ。おとなしく出して来ました。そんでバイト。なんか今日はボーっとしていた。忙しくなくて助かった。その後またSINGLES。今日は川上さん。CommonCafeにフランス料理で入る館川さんがいて、料理話で盛り上がっていて、そこで餃子とは皮を食べさせる料理というのを知る。そういや昔、高校の某部メンバーで変な餃子作ったなあ…八朔包んだりして……。餃子大会やりたい。

 春一番のアレの影響でつい西岡恭蔵"ディランにて"を買ってしまう。想像以上にポップなアルバムやのう。ディランという喫茶店があってそこでこういう人らがよく集まってた、っていう話くらいは知ってるけど、流石に言うだけあってボブ・ディランの影響が随所に見えるなあ。この人はあの96年の映像の、歌いながら凄く良い顔してたのがあまりに好印象で一気にハマってしまった感がある。でもあの三年後に自殺しちゃうんよなあ…。