22日は学校行って、バンドの練習。今日は前回来れなかったギター君も居て、おおいに楽しかった。ギター入るとますます音響な風味が入って本当に僕好みだ。なんてまだまだ聴く側の立場にいる自分にこんなじゃまずいかなあなんて思ったり。そもそも曲覚えてないのが致命的だよな。別にコピーバンドじゃないんだぞ。ほとんどオリジナル。たまに村八分とかCANとかのカバーもやってる(みたい、こっちは最後の方になるまで気付かないまま叩いてる事が多い)けども。
 練習終わってシアトルズベストで適当に話をする。ギターさんとは初めてなのでまだまだ固い。なんか爆発したいよねーとバンド少年らしい事言いながら解散。ここ数年僕はバンド活動に対しては、どっちかっていうと演奏より聴く方、若しくはこっちでブッキングする方に回ってたので、こういう会話聴くと新鮮だなあ若いなあと思ってしまう自分が。いや良いんだけどね。バンドマンはいくつであっても若くあるべきだ。

 出て時間みたらなんと10時半(1時間半もダラダラしてた計算に)で、そいえばVAMOS北村さんが10時半から華で飲んでるので来れたら来てよとメールくれてたなあと思い出して、折角なのでそのままお初天神へ。「華」はママさんが一人でやってる料理兼飲み屋で、ずっと前から北村さんに薦められてたものの場所がややこしくてなかなか発見できなくて。今日も二、三往復してやっとこさ発見。華のママさんは昨日のSINGLESで顔を合わせていたので、向こうも覚えてくれてたようで気軽に声をかけてもらえました。ああ覚えてもらってて良かった。でもやっぱ初めての店は緊張するなあ。ちょいちょい飲んだり焼きそばとか食べつつ、ママさんと話す。昨日はほとんど話を出来なかったけど、良い人でした。凄く話がしやすい。なんでも、真ん中のお子さんが僕と同じくらいの年らしい。話しやすい空気はそこらへんからもあるんかね。一時間近くして北村さん到着。京都の忘年会終えて電車で寝てしまったらしい。一時間経ったのも気付かなかった。その後山納さんが来店。やっぱり迷ったらしい。三人でComon Cafe酒部の話から何故か出版業界の話に。関西で出版業界って出来ませんか? 無理ですか? ここらへん若者らしく無茶な意見出しておきました。
 山納さんが帰られてからも、2時頃までまったりと。ここは本当に時間がゆっくり流れるなあ。何故かその間まったく酒部の話は出なかった。折角ゆっくり話す機会だったのにと思いつつ、まあ資料はもらったし会おうと思えばいつでも会えるから良いやって事で解散。なんかお勘定バリ安かった。すいませんごちそうさまです。帰って爆睡。起きたら17時。よう寝た……

 今日はナポレのライブですな。久しぶり。楽しみです。