日記

 五限休講。久しぶりに時間が空いたのでパソコン復旧に踏み切る。これまでもちょいちょい調べてたのだけどやはり、どうもマザーがイカレタようだったので安いの買う。ついでにHDも買っとく。もしもの時の保険で。ついでに本屋寄って雑誌を。旭屋が新装開店している。旭屋って結構売り場の方針が変わるので有名なのだが(一時期はパソコンも売っててびっくりした)、一番顕著なのはたぶんコミック売り場、ちょっと前までは美少女モノが最盛だったのが今は女性向けな小説、コミックに大半占拠されている。なんか、時代を追ってるというより担当者の趣味で変わってるような気がすんですが。穿った見方でしょうか。改装後だけあって売り場が広くなって、レジ前では「大阪が舞台の作品フェア」これはコミック売り場だけじゃなくて文芸とかでもやってた。しかし、「ナニワ金融道」に「ジャリン子チエ」……もうちっと、なんとかならんかね。気持ちはわからんでもないのだけど。でも他に何があるって言われると確かになかなか出てこんけど。帰り一階で、Meets Regeonal(関西ローカル情報誌)を見てると「京阪神丼屋特集号」があってバリ真剣に読む。むう、梅田にも案外あるもんだなあ。しかし、日曜祝日休みはひどい。バイト昼から入ってるのって日曜なのに。なかなか行く機会に恵まれなさそう。とりあえずこの号はチェック。今日は色々買ったのでさすがにこれは買えなかったけど、今度買おう。Meetsならいつでも大丈夫だろう(Meets Regeonalは書籍扱いなので、大型書店なら大抵バックナンバーが一通り揃っている)。つか、よくみたらこれ自体一年前のバックナンバーか。なんで面になってたんだ……。しかし、Meetsは良い雑誌っすな。さすがLマガ系列。似たような特集ばっかりやのに、あまり飽きが来ないし。っていうか、写真の撮り方とか上手いよなー。飯屋の飯はほんまに旨そうで、居酒屋のおっちゃんおばちゃんは楽しそうで、バーなんかは格好良くに写ってるのだ。技術はわからんけど、作る側も好きでやってる人ばっかりなんだろうなあとか。SINGLESもよく取り上げてくれるしなー。ほんま良い雑誌ですわー。
 帰って久しぶりにパソコンをばらす。マザー載せかえ。こないだもやったなあと思うとなんだか切なくなる。良いの買ったのにな……。とりあえず立ち上げたら、いとも簡単に起動した。本当、切ないね。HDをつなぐ。ここで異変。システムの入ってるHDだけ、読み込まない……回る音すらしない。昨日色々つないで試してる時は、ちゃんと音はしてたのに。ガチャガチャやってる間に本当にいかれたんだろうか。こいつには重要なデータ(今までのHTML等書類、画像系)が入ってただけに、かなり痛い……なんとか、復旧出来んもんかなあ。とりあえず今日は無理そうなので、おいとく。幸か不幸か、新しくかったHDが上手いこと使えてしまいそう。とりあえずは、こっちに当面のシステムをインストールしとくか……。
 最近はちょい思うところあってナンバガ、特に三枚目をよく聞いていたのだけど今日はなんとなく二枚目、八曲目と九曲目を繰り返していた。色々やりたいことは多い。とりあえず三枚目七曲目、撮影は6/1なのですよ。
 なんでこっちに日記書いてるかといえば、Macsftpの使用期限が過ぎてしまいMacからアップロード出来なくなってしまったんですな。OSXではフリーのSFTPクライアントも結構あるのに、9はなんでこんなに無いのか。Win機使えば良いんだけど、最近親の使いすぎて怒られ気味なので。それだけに、早く復旧させたいなあ。


  • -