http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030508#p3
 愛・蔵太氏のはてな日記にアニメうんぬんの話が載っている。ちょっとびっくり、自分で懐かしい話題。そういや愛・蔵太氏には大昔、Readmeレビューでおすすめ貰ったことあるんだなあ。懐かしい。今日は他人に拾ってもらった懐かし話ばかりか。
 そういやアニメってそもそもTV向けに作られたメディアじゃなかったなあ。当たり前といえば当たり前だけど。演劇をテレビでみても面白くないのは当たり前(舞台の見え方、空気感の作りも「演劇」の要素なんだし)なんだろけど、アニメは案外盲点だった気がします。それにしてもそっから「アニメの劇(着ぐるみ劇)」につながるのは凄い……僕の理屈をそのまま進めるとアレが物凄く「相性の良い」表現方法みたいになってしまうのだけど。実際見たことないのでわからんけど。案外面白かったりするのだろうか。見てホンマにはまったりしたらそれはそれでなあ。

 下記つながりで上今更ナポレリーダーさんにレスをしてみる。と思ったら例の記事、とっくに流れてる。しまったなあ。覚えてる範囲でしてみると、僕もトムとジェリー好きです。ピアノコンサートとかアイススケートとか、音楽と絵の融合ってあの時点でとっくに完成されてましたよな。すばらしい。リーダーさんの言ってたAnimationとアニメの違いって、要するにフルアニメと日本の一般アニメの違い? 有名なのは、ディズニーとかだと「本当にしゃべるとおりに口が動く」って。thはちゃんと舌を噛んでるんですよ? いやしらんけど。ごめんなさい。実は一時期それで日本のアニメまったく見れなくなったことがあります。直後ディズニーの凋落が始まってそれからかな、アニメ自体みんくなったの。


  • -