CCCDに関するキレイ事

LOVE MUSIC? SAVE MUSIC! 私たちの音楽を大切に聴いて下さい。
 別に間違った事言ってないです。コピーは犯罪です。そしてソレによって売上が下がると、ミュージシャンだけでなく作詞家、作曲家、その他色んな方の収入が減ってしまいます。それこそ、死活問題です。
 それは良いんだけど、僕らが「個人複製は合法だろ!」と言ってCCCDに反対するのは、「消費者の既得権を守りたいだけなのにそれをキレイ事にしている」になるのにですね、実際問題「お金が貰えない」のが問題なのに「SAVE MUSIC」とかなんとか言う言葉持ち出すのは、どうなんですかね。ちょっと勘に触った。普段から、もっと「お前らちゃんと金払えや!」とでも言ってくれれば、別に気に障る事でも無いんだけどな。文化を守ろう的な意見を先に言うのは、やはりソレこそキレイ事の、筋違いなんじゃなかろか。実際日本の音楽業界が潰れたところで、世界的な「音楽文化」のダメージなんざ微々たるものだというのに……



  • -