Sam Prekop & Chicago Underground Duo@METRO

 行ってきました。

 まず何よりシカゴアンダーグランドデュオのインパクトが凄かった。特にチャド・テイラー凄っ! サム・プリコップバンドでの演奏も含めて、今回この人の独壇場と言っても良かったんでは。片手で三本スティックもってビブラフォン叩きながらドラム叩いたり、素手でドラム叩いたり。めさめさ格好いい。あとこれまで気付かなかったけど、この人達のリズムや曲調って、どこか和風なような。ドラム→和太鼓、コルネット→篠笛と脳内で音を変換しても凄くぴったり行きそうな気がした。今回の曲がたまたまかな。

 肝心のサムさんは、相変わらずふらふらした歌い方。これが好きなので良いんだけど、アーチャー氏の演奏が滅茶苦茶男前で、またベースの人も変な顔変な動きで妙なインパクトがあったので、正直一番影薄かったかも…
 演奏としてはインストの曲が良かったなあ。"Faces Of People"とか"Magic Step"とか。"showrooms"をやるときタイトル言って、歓声を上げたのは僕ともう1人くらいだけでした。人気ないのかこの曲…

 この人のファーストに滅茶苦茶影響受けてる僕は、ファーストの曲が目の前で演奏されているだけで涙モノなのでした。23時までやってくれたおかげで帰るのに結構な時間かかったけど、良い時間過ごさせて頂きました。来週はカクテルズとアーチャーソロ。これまた楽しみ。