日記。

 21日はSINGLES。ミゾ×ケン『聴くが良いグッドミュージック、言い換えればクレイジー。』 ご来店下さったみなさんありがとうございました!
 今回はライブ前夜ということでライダーズ特集。 お客さんも沢山きてくれて楽しかったですよ。業務忙しくてあまり話出来ないのがちょっと残念。
 っていうかトシですか、オールがきつくなってきました。
 いつもは2時くらいからまた帰れないメンバーで盛り上がり出すのに今回はイマイチ上がりきれず。誰がいて何を話したかもあんまり覚えてない… とりあえずお疲れ様。また来週。

 22日はムーンライダーズのライブ。 17時開演、18時開演で起きたの16:55。焦った。
 更に起きて何も食ってないため軽く、と思って駅前のモスに立ち寄ってしまい更に15分ロス。何でモスを選んだんだろう…
 結局クアトロ着いたの17:55。間に合いました。家が中津で本当に良かった。
 今回かしぶちさんお休みでサポートに矢部さん。嬉しいけどちょっと複雑。そういえばイマイケンがライブ前に「今みとかないつ見れんくなるかわからん」とか言ってたけど、洒落にならんなあと思いました。
 それにしても、前回から1年半も経ってたのか。前回これから毎年来るから! とか言ってたけど。まあいつもの口上か。そういや今回はその手のこと言わんかったなあ。
 個人的に前回のが演奏は良かった気がするけど、今回は今回で良い曲やりまくりでかなりヒートアップしました。特に「犬にインタビュー」が。なんか音源と雰囲気全然違ってて一瞬わかんなかった。アンコールも「今すぐ君をぶっとばせ」「BEATITUDE」。大盛り上がり。新譜の曲も良いなあ。ただ、やっぱりドラムが違うせいか音量調節を凄くやりにくそう。博文さんが歌う「銅線の男」など、歌い出して慌ててボリューム上げた感が。良い曲なだけに残念。でも難しいわなあ。
 あー、それにしてもライブやりたくなってきた。ライダーズのカバーまたやりたい。
 ライブ後オフ会に参加。結局ケン、たまたさん、くららさんといったSINGLESとかで会うメンバーとしか話さなかったような。でもそれだけに楽しかったです。
 次大阪来るのは30周年かな。その時は完全ベスト選曲になるのかなやっぱり。楽しみ。

 23日はSINGLESで説教バー&Common Club Cafe。
 説教バーにて実習を受けたのはお一人。知り合いだったのでやりやすかった。デビューがとても楽しみ。そしてなんと本日のお客は新人さんとかのH氏の2人のみ。こんなん四年やってて初めてかも。売上は間違いなく過去最低でした。
 23時きっかりに閉めてCommonCafeへ。24時よりDJ。今回は久しぶりにポストロック→エレクトロニカで。前半はworld's end girlfriendやPolyphonic Spreeあたりの暗いめのんから、ずっと進められながら最近ようやく聴いたSpangle Call Lili Lineとか、久しぶりに遊牧民讃歌とかギター系へ。後半はTelefon Tel AvivやI am a robot and proudとからエレクトロニカっぽいので。途中ファミコンの音源なんかもかけたり。やっぱりDJは楽しいなあ。

 24日は学校行って、バイト前に池上さんのプレゼントを買う。まあ酒でいいやろ、フルボトルは高いからオモチャ的なミニチュアで、と思ったけどミニボトルってとことんウィスキー少ないな。百貨店にでもいかな普通の酒屋には普通ミニボトルないし、神戸にはミニボトル専門店あるけどそこまで行く暇はない。本当はメーカーズマーク買うつもりだったけど見つからず、結局大丸地下でブラントンのミニチュア。これが高い! ミニチュアで1200円くらいする。他のんは5、600円ばかりなのに、明らかに浮いてる。さすがに高級バーボン。バイト後池上さんに渡したら惜しげもなく飲んじゃった。流石。ボトルはSINGLESに飾ってあります。

 25日は学校→バイト。SINGLESも休みなので特に飲まずに帰る。
 どうもライブ以後本当にライダーズに新譜ばかり聴いてる。最初はなんか難解な感じでピンと来なかったけど、聴けば聴くほどポップに聞こえてくる、不思議なアルバム。

 26日は珍しく学校もバイトも無い完全フリー。
 これから出かけて昼から酒を飲もうと思います。学校もバイトも無い日は昼から飲む事に決めてるのだ。
 と人に言うと大抵「人としてどうかと思う」って帰ってくるけど、飲んでも良い日だから飲むだけなのに何でダメなのだろうと思う。つか昼から宴会開いてるわけじゃなくて、昼飯時に一本ビール頼むとか、喫茶店ではコーヒーでなくビール頼んで本読んでるとか、バイト無い日学校帰りに音楽聴きながら梅田駅の露店ビールで一杯とか、その程度ですよ。可愛いもんではないですか。

  • -