マッドフレンチ

 水曜どうにかフランス語のレポート出せて、これでなんとか四年かけて中級フランス語は制覇できたかなと。結局単位取っただけでまったくしゃべれんかったけどな。まあ英語もしゃべれんかったししゃあないかな。
 提出時には発表のアンケートが返って来ました。おお、点数高い。割と好評だ。この授業はシャンソン使ってフランス語のお勉強という題目で、各自シャンソン選んで発表するんですが僕が選んだのはSerge Gainsbourg"Le PoincOnneur Des Lilas"(はてな、フランス語表記出ないんか)。好きな曲だけど歌詞がゲンズブール独自仏語ばかりでめっちゃ難くてこりゃ失敗かと思ってたのでちょっと救われた。説明分かりやすかったって感想多くて嬉しい。教育実習行った効果もちょっとあったかなあ。で、その発表の最後にサエキけんぞうのカバーかけたら教室中大爆笑、特に先生が笑い転げてて受けたのは良いがなんだかな、良いカバーですよこれ! 訳はちょっとまんま過ぎだけど。

 サエキけんぞう"MAD FRENCH JAPANESE"。本人も言ってるけどジャケがまんまゲンズブールのパロ。ついでに真似ジャケ100選に入れとこ。普通すぎる?

リラの門の切符切り      マッド・フレンチ・ジャパニーズ