ふるさと通信

 最後通牒さんで見ていてびっくり。広島のローカル番組らしい。なんとこうの史代氏が出ている。
 http://www.home-tv.co.jp/furusato/#

 なんつかこの仕事部屋、こうのさん、インコ(確か「ぷらづま」さんだっけ)あわせてみると「ぴっぴら帳」そのまんまなんですが。普通に実写にしたみたいですげー。
 最近出た「夕凪の街 桜の国」お勧めです。比較的軽い感じで平和記念館行って吐くってシーンがあるんですが、僕は行ったことないけど、マジ吐くような内容ばっかりらしいっすね。教職の国際理解で広島原爆関係の授業があって、僕はこれ遅れていったんでどんな映像流してたかしらないんですが、行ったら教室の空気がどんよりとか張り詰めてるとかそれどころじゃない雰囲気で、なんか泣いてる子もいて(それも可哀相ってより純粋に恐怖してる顔で)えーって思ったことがあります。普段軽いノリの友人に「お前ほんまに最悪なタイミングで入ってくんな」と真剣に注意された思い出。まあその前週がホロコーストで焼死体をブルドーザーでゴミみたいに運ぶ映像ががんがん流れてたんで、ある程度予想はつきますが。
 というわけで脱線しつつもこうの史代お勧め。