レミングス

 唐突にレミングス2のサントラが聴きたくなる。それもFM-TOWNS版。中学生の時Oh! FM-TOWNSの付録に体験版がついてきてて、それを飽きるほど聴いてたもんだ。そのままそれがいつのまにかどっかに行ってて、何故か今の今凄く聴きたい。当時のPCはまだCD-ROMが珍しくて(TOWNSは確か始めtえCD-ROMドライブ搭載したんだよなー)、ゲームはCDをそのままCDプレイヤーに入れればサントラとして聴けたんだ。レミングス2自体はスーファミ版なんかはすぐに手に入るんだけど、これがまたやっぱり全然音が違う、っていうか曲すら違う。色々調べてみたところ、どうもTOWNS版だけ別物だった模様。海外サイトみててもそんな感じ。どっか落ちてねえかなあと思って昨日たまたまオークション見たらなんと出品されていて、うわーすげーってその場で登録して(最近全然オークションやってなかったのでこんなにシステム変わってたとは知らなかった。前回やったのは高3の時フィッシュマンズのブルゾン落とした時)やるものの、バンドの練習してるウチに落とされてしまった。絶対大丈夫だと思ったのに。かなりの値までつり上がってるし。TOWNS版とかまだ需要あるのか。いや無いから競争率高くなるのか。なんか、凄い後悔。なんぼ出してでも落としておくべきだった気がする。次に見かけるのは何年後だろうか。
 音楽が良かったTOWNSのゲームといえば、インクレディブル・マシーンというのもあったなあ。これはWINDOWSでもあるけど。当時凄いはまったなあ。子供心にメーカーにメール送って作曲者聴いたよ確か。結局誰だったか覚えてないけど。