フィッシュマンズ "Long Season"

parakeetfish2004-01-26

 フィッシュマンズと出会っていなければ、僕はどんな人生を歩んでいただろう。まったく想像が出来ない。少なくともSINGLESには出会っていなかったし、それによって浪人時代あそこに行き浸る事も無かったわけだし、クラブイベントというものに縁が出来る事も無かったし。たかだか22年、大した人生を歩んで来たつもりもないが、そんな簡単な僕の人生が多少なりともフィッシュマンズに寄って彩りされ、変えられて行ったのは確かだと思う。
 今、その手の機材を使って一音一音を再現しようと思えば簡単に出来るんだろう。でもここに感じられるのは二度と再現されることはない、浮遊感、自分の存在が希薄になるような、音の拡がり。丁度空の上から自分自身を見ているような感覚。そこに自分の中の記憶と、今聴いている場所、気分、そんな簡単な要素が入るだけで極上の音楽になる。これ以上の時間も空間も存在しない。フィッシュマンズに対しては月並みな表現かもしれないが、それは、奇跡としか言いようがないと思う。


  • -