説教バー

 このタイトル見たら誰もが「マスターに説教されるバー」と思うらしいです。
 その実態はCommon bar SINGLESの新規マスター実習日であり、今日は良く僕らの時にも来てくれるキョウコちゃんやよっつん(id:postlude)が研修受けるということなんで冷やかしに行ってみました。したら行った時間が早すぎたのか、真面目に説明受けてる最中でちょっと気まずい気分に。もうちょっと遅らせば良かった。しかし、この雰囲気久しぶり。二年前は僕もこの人達と同じように、めちゃくちゃ真剣に実習受けたなあ……。邪魔にならないよう、カウンターの隅でさっき衝動買いした「BARレモン・ハート酒大事典」と同じく「BARレモン・ハートカクテル大事典」をパラパラ読みつつ。作品に出てくるカクテルや酒ばっかりだからかなり偏ってるけど結構面白い。MALT'Sが絶賛されてるのにちょっと笑った。仲間内では発泡酒の楽膳、ビールのMALT'Sは最大の禁忌とされているのだが。麦100%ビールは確かに貴重なんだけどねえ。日本産では。
 新人マスターさん達に久しぶりにジン・トニックを頼んで飲んだりした。普通はタンカレのところ、あえてボンサで。美味かった。そういやまだキムさんがマスターだった時代のSINGLES、いつもジン・トニックばかり飲んでたな。僕の中では青春の味に近いものがあるのかもなあ。とかぼんやり。
 遅れて実習を始めたよっつんなどからかいつつ、夜も更け結局日が変わってもSINGLESで飲む。途中から飲む酒はこないだのワインバーの時に置きっぱなしにしたTIO PEPEに切り替える。シェリーはあんまり飲まないので最初は物足りなく思うのだけど、元はワイン、と思って飲み直すとまた印象が変わってくる。香りから入って、味というより舌触りを楽しむ。一度その流れを覚えてしまうと、ほのかなシェリー独特の芳香が癖になりくいくい行ってしまう。そもそもシェリー樽を使ったモルトが好きなんだから、香りが嫌いなはず無いんだな。結局ボトル半分近く飲んでしまった。平日なのに、ちょっと飲み過ぎた。
 よっつんはまた帰れなくなったらしく、ケンさんちでまた夜明かしのよう。僕は明日一限だし、帰りました。寝ます。て、しまった明日ゼミの発表だ……まあ途中までやってるし、大丈夫かな、たぶん。