原発がどんなものか知ってほしい

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/
 大学生日誌より
 原発推進派も反対派も、実際中身まで知ってる人はあんまりいないですよね。僕もここまで詳しく知らなかったので色々驚いた。知り合いで反原発の活動してる人がいるんですが、フランス人だけあってかなりハードみたいです。日本ほど原発が多い国はないので上記アドレスのような、施設や体制の問題は日本が一番深刻だろうけど、ウラン原産国のフランスやオーストラリアはこれとはまた別で物凄い深刻な問題になってるらしいし。防護服とか考えもせずウラン掘ってるわけだからなあ。被曝という概念とかが全然違うみたいですよ。でも生きるために掘ってるわけで。で、原発はみんなが生きるために動いてる。のかな。こういう半端な知識で物を言うのは危険だとわかってても、ホンマにそうかなと思うだけ思う。電気が余ってるって話はそれで良く聴くんだけど。