字を綺麗に書くコツ

 僕の字の汚さといえば、部屋の汚さくらい有名なんですが。
 最近、ちょっと綺麗に書く努力をしてます。今日エントリーシートの添削試験を書いてて、ちょっとはマシな字の癖が付いてきたかなあと思いました。たぶん普通の人が見たら汚いのに変わりないだろうけど。
 意識するようになったのは、「書いてる字を思い浮かべながら書く」です。いや当たり前だろ。と思われるかもしれませんが、僕は文章書く時って、例えば「今日は晴れていて気分が良い」と書く場合、文章そのまんまでしか思い浮かべないもので、「晴」を書いてる時に頭では「分が良い」あたりを考えてたりするんですな。それを最近気付いて、ひょっとして字が汚かったり誤字脱字が多いの、そのせいじゃないか? と。意識したら、ちょっと字が綺麗になった気がします。
 慣れてきたら、綺麗に書いた方が気持ち良いもんです。そりゃ普通はそうなんだろうけど、今までは綺麗に書くだけで物凄い神経すり減らしてたもんで、とてもじゃないけど「気持ちよさ」が無かったんですよな。一字一字で達成感持って書くとなかなか手書きも気持ちが良いもんです。最近授業でノート書くのも割と楽しいです。