音楽感謝 vol.4

 青山陽一カーネーションが出演ということで迷わず参戦。したら開始時間を間違えていたらしく、行った時には既にイベントの半分が終わっていた。たまたま前述二組がラストだったので何とかなったけど。怖ー。
 というわけでまともに見れたのは二組だけ。青山陽一は前半弾き語り、後半三人で。一貫してアコ路線。サポートに西村哲也氏が出ておった。うおー。実は初めて見る。セットリストはあんま覚えてないけど、

  1. Hard Working Man
  2. 回転もしくは上下動
  3. Come and Go
  4. 花いちもんめ
  5. Highnoon
  6. Hideaway

(ここまでソロ、以下西村、DARIEを加えた三人)

  1. Bonanza Boogie
  2. Drop the face
  3. 西村さんの曲
  4. SLIT NO.1(だっけ、Grandfathersのん)
  5. 電波組曲

 確かこんな感じだったような。このメンバーなら、大田さんも出てこないかなあ、カネも控えてる事だし。と思ってたら、Drop the face後に本当に出てきた。あっさりグランドファーザーズ復活。更にコーラスとタンバリンて、ベースひかんのかい。青山さんも「折角いるんだし手伝って」くらいの扱いだし。このイベント全体的にそうだったけど、なんだかアットホームな感じで面白かった。アコ中心ということで、全体的に聴かせ系のセットリスト。相変わらず素なMCがなんとも面白い。定番といえば定番だけど、最後に電波やってくれたのは嬉しかったなー。何気にミゾ×ケンのテーマソングとして使わせてもらってます。「聴くが良いぐっどミュジーック〜言い換えれーばークレイジ〜」って。ミゾ×ケンのタイトル、こっから取ってるんですよな。
 そして、カーネーション。なんか彼らだけ全然扱い違ったな。トリだし時間も長かったし、売りにかかってんのかな。三人カーネーションをライブで見るのは一年ぶりの二回目ですが、果たしてどう成長しているやら? という事でセットリスト。

  1. 幻想列車
  2. My Little World
  3. Lovers & Sisters
  4. Edo River
  5. LEMON CREME
  6. やるせなく、果てしなく
  7. OOH! BABY
  8. GONG SHOW

(アンコール)

  1. 夜の煙突
  2. エンジェル(新曲)

 大満足でした。前に見た時とはまるで違うバンド。もう安心ですな。三人になってすぐの頃は、もう勢いで押して行け! みたいに感じられて、音はでかいけど何か統率が取れてない、抜けた穴を音で埋めようと必死、みたいな感じだったけど、流石場数を踏んで来ただけあって、穴とかそんなの気にしてるようには微塵も感じられない余裕が今のカーネーションにはあった。全体的にスローテンポで、勢いや音圧よりも、いかに直枝さんの声を響かせるか、に重点を置いてる感じだった。昔の曲でもきっちり聴かすだけの工夫をしていた。My Little WorldとかLemon Cremeなんて、ひょっとしてこっちが原曲か? と思えるくらい完成度の高い演奏だっし、何よりびびったのがEdo River。イントロ聴いてこの曲だとわかった人いないよな絶対。エドと言えばピアノにあのベースラインのイントロ、そのイメージが完全に覆った。まったく新しい、でも間違いなくそれとわかる、新Edo River。これだけ音源にして出してくれたら余裕で買いますよ。その後ライブではもう定番だろうLEMON CREME、「後半戦行くぞ!」ということでニューアルバムから名曲二曲。そんでいきなり「最後の曲です」でびっくりする。さっき後半戦始まったばかりやん。で、また知らないイントロが。一瞬新曲か? それともジェイソンとかこんな曲だっけ? 長いイントロの中そんな不毛な想像が巡った後、始まったのが、GONG SHOW。ひえええええ。今この曲をこのメンバーでやると、こうなるのか。ヤバイって。これは。GONG SHOWがかかる自体は結構納得いくというか、今の御時世この歌使えそうだよなーとか常々考えていたので。でもここまで格好良くなってるとは思わなかった。特に間奏の格好良さといったら。ほんまヤバイ。好み過ぎる。いやもう。最高でした。
 んでアンコール。アンコールでは半分予想出来た通り、青山陽一西村哲也が登場。カーネーション+グランドファーザーズといった趣き。そして始まったのは「夜の煙突」うわあああ。何気にレアな演奏を見てるんじゃないか僕は? 大興奮。歌いまくり。僕が見た限りのカーネーションのライブではかなり良い盛り上がり方してたんじゃないだろうか。本当楽しかった。最後はレコーディングも終わった新曲。ということで「エンジェル」。勿論初めて聴く曲だったけど、ポップで普通に良い曲だった。なんかもう最近全然曲作りに心配ないというか、なさ過ぎて怖くなるな。最近のカーネーションはホンマ凄いわ。
 ライブ後、知り合いとかと少し話をしてたら、入り口で直枝さんや青山さんらが普通にたばこ吸ってたりでびびる。一緒に見ていたナポレリーダーがサインをもらっていた。僕のりびらびはケンさんに貸したままだよそういえば……。二宮さんが行って話をしている。僕はなんか動けなかった。リーダーが「バンドで煙突やりました」とか言ってる。何かそのままイベントとかの話してくれてたぽいんだけど。つか直枝さんに? 恋ディスナイトとかグルズとかの話を? え、バレたって事なん? 笑顔で聴いている直枝さん。またaoecさんが矢部さんと軽く話をしていたり。普通にいい人達ぽいし。26も行きますよーという話で、「お友達もいっぱい連れてきて下さい」「是非ご家族全員で」とか答えてるのを聴くと、やっぱ必死なんだなーと。6月にはもうアルバムでる予定らしいし、頑張ってるんだな。でも、僕の周りでは今度のアルバムを買ってる人間が凄く多くて、誰に聴いても良い評価なので、これから地味に人気出てくるんじゃないかなーとか期待してるんですが。
 というわけで次は26日。SINGLESでマスターをやる日ですが、そんな事情により前半ライブで留守にします。そのまま知り合いのお客を連れてなだれ込みます。夜はカーネーションナイトだ! 宜しく!