CD感想二枚

  • AmericanFootball"s/t"(ASIN:B00001T3C)
  • CAP'N JAZZ"Analphabetapolothology"(ASIN:B000003GCL)

 OWENと並んで、Mike Kinsellaつながり。AMAZONでみてたらどっちも在庫1になってて衝動買い。最低。今月早くももうCD買えないな。
 AmericanFootall。確か僕が音響たらポストロックたらの言葉を覚えたての頃、マツオさんのサイトから試聴で聴いて。あの衝撃と言ったら。このサワヤカさ。ギターってのは、本当に良い音が出る楽器なんですよと再確認。TortoiseやらSea&CakeやらStereolabの王道を抜けば、この盤が本格的にこっちの方面にハマりだしたきっかけであるのは間違いなくて。そんな思い出の作品。でも今の今まで持ってなかった。いつかは手元にと思ってたので、後悔は無いけども。
 CAP'N JAZZ。Mike Kinsellaの兄Tim Kinsellaとやってたバンド、今のOwlsとほとんどメンバー一緒。こっちのが有名かな。Owlsは試聴程度しか聴いてなかったけど印象よかったので、同じメンバーならまあ大丈夫だろうと思いきや、随分印象違ってびっくりする。パンク?? でも、ところどころAmericanFootaalみたいなフレーズも入ったり、シューゲイザーぽいギターの音圧で聴かす箇所もあったりと、ちょうどパンクからポストロックに移る瞬間を見てるみたい。パンクからポストロックに移るバンドって多いけど、その中間点ってのはあまり知らなかったもので、ものすごく新鮮。これは面白いわ。あと開けるまで二枚組とは知らず得した気分。二枚で1800円は安いなあ。海外インディーでこそ成せる技か。



  • -